ごろた石の幸せ

うつ病の末たどりついた静かな場所

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

流星群を見に行ってきました

お盆で帰省するついでに「小岩井農場の星空が見てみたい」と娘が言うので、せっかくだからと小岩井農場まきば園で行われる8月のイベント「ペルセウス座流星群観察会」なるものに参加してきました。

普段の観光ではあまり行くことのない、まきば園の外れの林の奥に「まきばの天文館」があります。

tenmonkan.jpg

日本一大きな空気望遠鏡があるという「まきばの天文館」


建物の中へ入って受付を済ませると、既に10名ほどの人がいて係のお兄さんの説明を聞いています。今夜は月が明るくて流星群を見るのは少し難しいだろうとのこと。あっ、な~るほど!と、ロクに調べもしないで観察会に参加したにわかスターウォッチャーの私は、流星群を見るには月の明るい日を避けた方がいいことを初めて知り、納得したのでした。

空が暗くなるまでの時間、望遠鏡を初めて覗く地元のチビッコたちに混じって見事な満月を楽しみました。

tsuki.jpg

流星群を見るにはあいにくの美しい満月(笑)


その後、望遠鏡を見終わった人から順に外に出され、今度は天文館の前の草むらに置いてある、背もたれに角度がついた専用ベンチに寝そべりながら流星群の観察です。徐々に増えてきた望遠鏡のお客さんのざわめきを背中に感じながら、少し明るい北東の空を眺めていました。

寝ながら星空を見上げることは、ただそれだけで幸せなのですが、肝心の流星がなかなか見れない我々を気遣ってくれたのか、一匹のホタルが舞い込んできて会場を和ませてくれました。

hotaru.jpg

近くに水辺もないのに迷い込んできた一匹のホタル


それから10分ほど経った頃でしょうか。突然、強烈な光が前方の空を横切りました。「おぉーっ!」と、観察会場はまるで花火が上がったかのような大きな歓声に包まれました。

ryusei.jpg

夜空を切り裂く大きな流星

※写真はイメージです(笑)

高校生の頃、友人と二人で何でもない河原にテントを張り流星群を見たことがあります。その時と同じように小さな星が数える程に降る流星群を想像していた私にとって、ジュッという音が聞こえてきそうな大きな流星は驚きでした。係のお兄さんの説明によると、実際に音が聞こえるものや、飛行機雲のように流星痕が残るものもあるそうです。

それから更に10分後、「またUFOが飛んでるよ」と娘が言うので、私が南の空を見上げている間に二度目の歓声が上がりました。極大期には1時間に60個もの流星が飛ぶこともあるんだそうですが、岩手の夜の寒さに堪え切れず夜9時に引き上げるまでの1時間で娘が見た流星の数は2個、娘に騙された私は1個だけという結果に終わってしまいました。(^^;

「ひとつ見逃してしまった」という心残りもあり、是非また流星群を観察したいという想いが強くなっています。透き通る夜空の下で、本当に降るような流星群を一度は見てみたいものです。


スポンサーサイト

日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<クリスマスのしあわせ | ホーム | 目を凝らして 耳を澄まして>>

コメント

素敵♪ 素敵♪ 天文館の夜景も幻想的で素敵です
あの頃はちょうど満月でしたもんね
私も何度か夜空を見上げましたが、下界からは圧倒的に月の明かりが勝ってました
20年ほど前だっけ、しし座流星群をマットを持ち出して夜中じゅう見たことがあります
ジュワジュワッ・・・っという音がして走る流れ星にびっくりしたものです
ごろたさんも その昔 みた流星はそんな音がしましたか?
一番下の写真は 見事☆ と思ったら 
ん?  ※写真はイメージです (笑)
もう! 弟子入りしようと考えたのに~v-411

トコロデ・・・
小岩井農場っててっきり 北海道にあるんだと思ってた私です (>▽<;;

2011-08-24 Wed 12:04 | URL | 蛍 [ 編集 ]
いやー、そーですよねぇ。蛍さんは20年も前にジュワジュワっていう流星群を見てましたか。

私はてっきり「あ、流れ星」ってかんじのかわいい星の集まりが流星群だと思い込んでいたので、今回は実にビックリしました。昔見た流星群はスゥー、スゥーっと数は多いものの音のする気配なんてまるでなかったんですよ。

とりあえず、この感動を伝えるべく流星の写真を載せたかったのですが、なんせ1時間に2個しか飛ばない流星をカメラに納める技術は私にはなく、かといって載せないと記事が締まらないので、秋田の星空に小岩井の森のシルエットを被せて、ネットで拾った流星の画像を色々と合成して実際に見た流星の印象に近づけてみました。蛍さんが一瞬でも見事☆と思ってくれたのでしめしめ…とても嬉しかったです!(≧▽≦)

蛍さんトコは空気が綺麗で冬でも雪が降らない(?)からマット持ち出してしし座流星群が見られるのですね。いいなぁ~。私も今度はしし座流星群が見てみたいです。どっか寝転べる場所ないかなぁ…

小岩井農場ってたしかに北海道っぽいですよね。バター飴も売ってるし。w
ところで焼きハロウミチーズはストリングスチーズみたいに粘りがあって、なかなか美味しかったですよ!(^^
2011-08-25 Thu 00:28 | URL | ごろた [ 編集 ]
お久コメです。
最近TVでよくあちこちでUFOが確認されるってやってますね。
マヤ暦が終わる来月末辺りに何かが起こるとか・・・宇宙人が攻めて来て地球が滅亡するとか言われているけど、オハナ的には、自分も宇宙人!?みたいな感じでいるので、逆発想で、色んな意味で危機状態にある地球を宇宙中の異星人達が救いの手を差し伸べに来てくれている気がします。
こんなふうに考えると、楽しい気がしませんか?
オハナ的発想でした(笑)
2011-09-04 Sun 01:14 | URL | オハナ [ 編集 ]
心の底から信じてるわけではないですが私もUFOとか宇宙人とか大好きで、「木曜スペシャル」とかもかぶりつきで見てました(笑)。最近TVでよくやってるんですか?これは是非見ないとですね。(-"-;)

宇宙人が地球を攻めてくるって発想は私には全くなくて、むしろ文明がそんだけ発展しているのなら(宇宙)人格もきっと発達しているのではないだろうかと(笑)。マヤ歴もなんだか信憑性を帯びてきてますし、私もオハナさんの「人のいい宇宙人説」に賛成でーす!(⌒∇⌒)ノ
2011-09-04 Sun 23:30 | URL | ごろた [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
